成婚者さんと婚活女子のお茶会無事終了しました!

東京・銀座・秋葉原のハイステータス結婚相談所

アドバイザー茂木です。

 

2月7日(日)13時からの婚活女子のお茶会無事終了しました。

活動者さん5人、成婚者さん3人の合計8人でした。
(新規さんも予想以上に集まり、初めましてさん同士の相談所入門お茶会の方に移行させて頂きました。)

久しぶりの成婚者さんに会えて嬉しかったのと、嬉しいご報告もして下さり(結婚式での話や、アルバムも見せて頂きました。)
成婚者さんからは、やっぱり幸せオーラが出ていて癒されました~。

当日体調不良で参加できなかった方や、予定が合わなかった方も何人かいたのとご参加下さった方への振返りも兼ねて、どのような内容のお話しをしたのかまとめてみました。

 

質問内容


活動者さんから成婚者さんへの質問

Q お見合いから交際に進めようと思ったのはどういう決め手でしたか

A 条件を広げてお見合いを申し込んだ。会った結果、印象が良かった。
A ホッとする相手だった。次に会う時の服装を想像している自分がいた。
A 一度会っただけでは分からないと思い、あんまり・・かなと思いながらも自分の気持ちを切り替えて会ってみようと思った。

活動者さんが一番聞きたかったご質問のように感じました。
(他の活動者さんも私も同じ質問でしたと言っていたので)
お見合いの時に交際に進む人とお断りする人と、どう判断しているのか?がみなさん気になるんですよね。嫌でないけどの基準・・が分からない。
次も会いたいと思えたという成婚者さんも、最初はそんなに良いと思ってなかったという成婚者さんのギャップに活動者さんは驚いていた様子でした。



Q 成婚したお相手(旦那様)への初回の印象

A 可愛い人だなと。この人に断られたらショックだなと思った。
A お見合いして初めて、この人とは次も会いたいなと思った。
A ビジュアル的にはNGだったが、初めて会ったにも関わらず自分を気に入ってくれているのが分かった。
 
初回からお相手に対して次も会いたいと思っていた成婚者さんと、実は別の人が本命でしたと言う成婚者さんもいて、同じ成婚者さん同士でも人それぞれの恋愛をしていっている様子が分かりました。


Q ご成婚の決め手は何ですか

A 彼が思ってくれること。猛烈アタックされたので。他にお見合いはしないという彼の言葉。
A 苦手なメールも頑張ってくれたり、ワガママが言えて一緒にいて楽だと感じた。
A デートして2回目でプロポーズされた。真剣なのだと思い、その気持ちに答えた。

以前にもブログで書きましたが、お見合いは女性の頑張り、交際は男性の頑張りという言葉のようにお相手男性が成婚しようと頑張ってくれている様子が伺えました。
(成婚するのは男性の力も大きいです。)
でもそれは成婚者さんの表面には出ていない陰の努力もあると思います。
成婚者さんが自分でこんなに頑張ったとはなかなか言いにくいとは思いますが、やっぱり前向きに結婚に繋がるように考えながら、お相手に接しているのを知っていますから。



Q 交際に入ってからどの位の頻度でお会いしましたか

A 会うのは1~2週間に一度。メールは毎日のようにしていた。
A 週に4回。仕事帰りもメールをしてお会いしていた。

ここでまたビックリしたのが、最初はお相手のことが嫌だったと言っていた成婚者さんが実は一番彼と頻繁に会っていたということ。
嫌だといいながら会っていたという事は、きっと本当は嫌じゃなかったんですよね。
自分の本心に気付くのに時間がかかった(彼の方が好きがかなり大きかった)んだと思いました。



Q 活動中の複数交際はどのようにしたら良いか

A 割り切ってこの人と結婚した時のパターンなどを考える 
A 順位はあるが、お会いしている人一人一人と真剣に向き合った。

お見合いから交際に進むことにかなり重く考えてなかなかOK しない人と、比較的嫌じゃなければOKにする人と意見が分かれていたように感じます。
複数交際に対しても同じく、すごく難しいと捉える人と、それぞれのお相手とのデートを楽しむ人とに分かれて婚活のパターンは人の数だけあるんだと私も再認識させられました。



成婚者さんから活動者さんへの質問

Q 活動していて辛かったことはありますか

A 交際に入っても振られるのはないかと心配になる
A 自分に申し込んでくれる人を見るとガッカリする
A 好きになった人と交際終了になった時
A お見合いで良いなと思った人から断られた時
A 成婚しました等のブログを見た時に焦る
A 自分が会いたい人には会えない
A 交際相手を好きになれない

いろんな感じ方や状況は違っていても、思うようにいかないとやはり婚活は辛いんだなと感じさせられるお答えでした。
好きになった人から交際終了を伝えられるのも、お相手が好きでいてくれているのに自分は好きになれないのも、どっちも辛いですよね。
でもそれが上手くいけば婚活卒業ですから、現段階でお悩みがあるのが当然なのかもしれないですよね。成婚者さんも活動中は同じように悩みを持っていたと共感する部分は大きいですね。



Q お見合い時の服装は

A お相手の年齢によって変えている
A ワンピース
A 膝が隠れる程度のスカート
A 白っぽい服装
A アドバイザーに教えてもらった服


やはり婚活ですから女性らしい可愛い雰囲気のファッションが好まれます。
成婚者さんが「普段お友達と会う時はまず着ない服装です(笑)」と言っていましたが、TPOに合わせて服装を意識することも大事ですよね。
自分がどう思うかも大事ですが、お相手からどう見られるのか・・を考えて服を選ぶと良いですよ。



ご参加下さった方、本当にありがとうございました。
一人一人が真剣にどうしたら上手くいくのか?を考えていたように思いましたし、私も成婚者さんの知らなかったお相手とのやり取りもあったりして勉強になりました。

成婚者さんの声は本当に活動者さんに響くんだなぁと感じました。
半年に一度位になりそうですが、このようなお茶会を定期的にしていこうと思っております。

次のお茶会では今回の活動者さんが成婚者さんに変わるよう、引き続きフォローしていこうと強く感じました。

ご参加された方から感想を聞いておりますので、載せられる範囲でご紹介したいと思っています。

記念写真を撮りました!
参加された方で、集合写真(みんなのお顔が映っている)が欲しい方はメッセージ下さい。
送りますね。

 

今日も読んでくださり、ありがとうございました✨

---------------------------------------------------------------------------------------------

あおぞらマリアージュ銀座相談ルーム (銀座駅から徒歩4分)

東京都中央区銀座6-14-8 銀座石井ビル4F

あおぞらマリアージュ秋葉原相談ルーム (秋葉原駅から徒歩4分)

東京都千代田区外神田4-9-7

 

◆電話番号 : 080-3550-4072

◆お問合せ/資料請求 : こちら

 

---------------------------------------------------------------------------------------------

 


お気軽にお問合せください。

東京・銀座・秋葉原のハイステータス結婚相談所:お問合せ

お電話でのご相談もお待ちしております。

東京・銀座・秋葉原のハイステータス結婚相談所:連絡先